コンピュータに詳しくなるにはどうしたらいいですか?

http://q.hatena.ne.jp/1154285216
やり過ぎっぷりがすがすがしいはてな。「WordとかExcelばっかの生活から卒業したい!」という人に対して、ドラゴンブックを薦めるというのがなんとも人が悪い。
質問からレベルを判定できないのが、この質問の問題なのかも。たとえば囲碁なら「19路盤を打てるようになりたい」のか、「初段になりたい」のか、「有力アマになりたい」のか、「プロになりたい」のか、でアドバイスの仕方・内容は当然違ってくる(はず)。今の自分のレベルの自己判定は出来ないまでも、せめて目標とするラインはもう少しクリアに書いても良かったのかも。
批判するだけなのも何なので、私からは、ASIN:4756141587す。明日役に立つ!というような即効性は無いけど、ちょっとくらいは方向感覚がつかめるようになるはず。