今日のあんあん事情

Answer×Answer2の期間限定クイズ形式、押し合い爆破をクイズやってみました。雑感としては、

  • 相手より正解数を稼ぐ事が大切
  • 相手より先にミスをしない事が大切(ミスしたときに爆破され、ポイントが激減するリスクが大きい)
  • 勝っている場合、後何問で逃げ切れるかを計算する事が大切
  • 相手より速く回答して押していっても、プレッシャーをかける以上に、あまり意味が無い
  • 6問目以降の爆破は勝負に直結する。それ以前の爆破はあんまり意味がない(そんなに点差が広がらないので)

という感じですかね。速答プレッシャーと比べると、誤答しない事の必要性がかなり増してます。1の頃はタイム制限制だったので、速く答えると、その分問題数が増えるので逆転のチャンスが増えましたが、2の問題数制限制では、そういう機会もなくなりました。逆転が起こりにくくなった分、後半の爆破1回の影響が大きくなったので、運ゲー度が上がったように思います。
面白いといえば面白いんですが、1位アドバンテージがさほど大きくない事もあり、決勝ラウンドにはあんまり向かない形式かもしれませんね。期間限定後に、決勝の形式として登場しても、好きな人以外は選ばないんじゃないかな〜、と。さすがにカード奪取よりは多く選択されそうですけど。