今日のあんあん事情

Answer×Answer 2の新問追加の酷い時期を乗り越えたら、大分決勝進出率も戻ってきました。といっても相変わらず62%台でバタバタしております。なかなか63%, 64%になれないのが歯がゆい所です。1%がこんなに重いとは。
あと、一昨日ようやくクイズ力が2000万パワーを超えました。約2週間で1000万とすると、シルバーまでの残り8000万稼ぐのにあと16週間=約4ヶ月かかる、ということですか。こりゃまいったな。1の頃はプロ10スパに実質半年以上かかったことを考えると、それよりは短いのでいいといえばいいんですけど。
正直な所、今のブロンズ→シルバーの道のりの長さはやり過ぎかな?という気がします。まあ、バージョンアップを1回もしていない段階で、多くのプレイヤーに「最終段階の称号」(ゴールドプロかレジェンドかは知りませんが)に到達されてしまうわけにはいかないでしょうから、廃人プレイヤーを抑える意味で道のりを長くしている、というのはあるんでしょうけど、それにしても長過ぎですね(それを考えるとQMAの○×賢者シリーズはよく考えられてますね。最終段階までを小刻みにする事でプレイヤーの意欲を削がないようにしているので)。
今の数値設定だと「ブロンズで9000万パワー貯めてやる!」と思えるのはランキングTop500に載っているような、ごくごく一部の廃人のみで、大多数は「ブロンズに到達したし、一区切り付けようかな」という気持ちになるんじゃないか、という予感がします。それがちょっと不安ですね。