今日のあんあん事情

今日は、連コイベント「はじめて大会」開始日でしたが、結局遊びませんでした。Answer×Answerの場合、安定4桁プロアンサーに行くまでは常に弱肉強食のスリリングな世界なので、全国大会が開催されても、そっちのほうがスリルが薄いという事態が普通に発生してしまいます。
ということで、あまのじゃくな気分で通常の全国大会を引いてみたところ、全国ランカー2人がお出迎えorz。いやちょっとそこまでの刺激は求めていないんですが。。。ということで3位お見送り。2勝1敗だったんですけどね。。。ここで無駄に気合いが入ってしまい、結局終店時間まで通常モードをやってました。
と、ここまで書いていて、もしかするとAnswer×Answerの問題って、「ゆる〜く」遊び続ける方法が無かった事にあるんじゃないか、と思いました。QMAとの比較はアレなんですが、QMAの場合、だら〜っと遊んでいても、一人で難問単独正解が出来れば、予選ではそうそう負けずにすみます。気楽にコインを投じ続けられるんですね。あんあんの場合は、常に気合いを入れていないと、パワーもエンブレムも激しく減って行くため、気を抜く余裕がありません。そういう意味では、エンブレムやパワーにあまり頓着せずに済むイベント大会モードは、かなり優れたシステムだと思います。
あと、これは気まぐれな希望なんですが、パーティーモードみたいな機能、実装してくれればいいのにな、って思います。3人以上で来た人たちが遊ぶためのモードですね。飲み会の勢いで来ている集団が、1台のAnswer×Answerを取り囲んでわーわー言っているのを見ていると、「これだけ沢山の人が来ているのに」遊んでいるのは1人だけ、ってなんかもったいないなあ、というか、もっとみんなで一緒に盛り上がれるような工夫があってもいいのに、と思うんです。特に売り上げ減少が叫ばれる今となっては。
なんていうんだろう。飲み会の後でボーリングに行く事ってあるじゃないですか。そういうノリでAnswer×Answerを4人とかで楽しむ事って出来ないかなあ、と。今はまだクイズブームなので、4〜5人で早押しボタンを使って大掛かりに遊べる、となったら、それなりに需要はあると思うんですよね。もっともっと流行ってほしいんだけどな。。。