今日のあんあん事情

仕事量がえらい事になっている。。。ということで、今日はとうとうのーあんあん。
ですが、どうにかAnswer×Answer全国王者出演の「ありえへん∞世界」が始まる頃には、家に着く事が出来ました。
で、感想ですが、思っていた程酷い事になっていなくて一安心でした。初音ミク騒動のように、散々王者がいじられた挙句、「Answer×Answerプレイヤーっておバカぞろいだよね」って結論になってしまうのはいやだな〜、って思っていたので(さすがにそれだとSEGAが許さないかもしれませんが・・・)。
短時間の放送だったので、もう少し沢山刺客がいたんじゃないか?とか、普通に熱戦になっていたバトルももっと沢山あったんじゃないか、とかいろいろ思う所はあります。でも、たぶん実際には淡々と進んでいたはずのゲームプレイが、あんなに盛り上がって見えるとは、というのが一番の感想です。演出の力おそるべしですね、まじで。
ちなみに、2ちゃんねるでは「回収乙」の評価が多いみたいですが、映っている映像を見た限りでは、出題された問題について、あんまり回収では回答できていない印象を受けました。落としちゃいけない易問を落としすぎていましたし(ニンテンドーDSの価格とかジョジョ第三部のタイトルとか)。とりあえず、ちまたで考えられている程問題回収では勝てない、ということは強調しておきたい所です。
惜しむらくは、「プロアンサーvsアンサー○○級」という対戦になってしまったが故に、問題が易問ぞろいになってしまった事ですかね。こればっかりは王者に挑戦!、というコンセプト上どうしようもなかったのかもしれませんが・・・。上位プロアンサー同士の対戦になると「これどこのクイズ王決定戦ですか」というくらいの難問が出題される事も増えてくるので、見ているだけでもかなり楽しめるんですよ(秋葉大会後の店内対戦の時に、そういうマッチを沢山見ました)。それだけに、ちょっと惜しいな、と思った次第です。