いまだにドラクエ5の花嫁選び論争が終結していない件について

http://blog.excite.co.jp/shokotan/2857404/
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1110662.html
http://anond.hatelabo.jp/20080404174434
ドラクエ5を発売日に買った時には、関連情報が皆無で、そもそも主人公が結婚するかどうかすら不明だったので、例の花嫁選びシーンには普通にビビった記憶が。こんな展開アリ?ネタじゃないの?って感じで。
で、当時は普通にビアンカ選んじゃいました。当時の雰囲気では、ビアンカがヒロインだろ常考って感じだったので、そもそもフローラを選ぶという考えはそもそも念頭になかったというか。もっというと「堀井雄二はガチ」だとわかっていたので、フローラ選ぶ選択肢はないだろ、と思っていたという感じですかね。ドラクエ1ではこんなこともあったし。
1. 竜王「もしわしの味方になれば、世界の半分をお前にやろう」
2.「全部くれ はい」を選択
3. 本当に竜王と組むことになり、ゲームオーバー(画面は真っ暗、ウィンドウも真っ赤に変化)。教えてくれる復活の呪文を入力するとレベル1&アイテム剥奪
入力したときには、結局なんだかんだいっても竜王との戦いになるんだろう、と高をくくっていたので、この強烈な鬱エンドはしばらくトラウマに(´・ω・`)製作者が公式には推奨しない、フローラを選んだら、中途半端なところで冒険が打ち切られるんじゃないか、と本気で思っていたなあ・・・。
今選ぶならどっちかな、といわれるとちょっと迷いそう。逆玉っぽい路線がピンとこないので、やっぱビアンカかなー。