今日のあんあん事情

最近のちょっと気になったクイズ問題。
早押しクイズで、「名人戦を主催している新聞社は・・・」という問題が。左のタイミングで見切ってボタンをおしたところ、選択肢は「読売新聞社」「日本経済新聞社」「毎日新聞社」「産経新聞社」の4つが表示されました(一部てきとーです)。名人戦は、朝日新聞社毎日新聞社主催。こりゃ「・・・ですが、」分岐に引っかかっちゃったなー、とあきらめて、王将戦を主催してる「毎日新聞社」を選択。→「○」
結局、「名人戦を主催している新聞社はどこの新聞社?」という問題でした。なら朝日新聞社を入れてくださいよー(´・ω・`)朝日が毎日から強引に名人戦を奪いに行ってニュースになったのは、結構前の話なんですから・・・。


前も書いたんですが、今回の問題更新で、だいぶクイズの傾向が変わった気がしますね。アタック25を髣髴とさせるようなスタンダードなクイズ問題が増えたような気がします。前ほどバカ押しで対処できなくなったというか、そんな感じです。
そんな中、この前は、久々に多答フィニッシュでマニアックなIT系問題が登場でwktkしてました。Linuxおたくにはたまらない、Linuxのディストリ問題が出なくなって久しい(id:morioX:20070902:p2)ので、気合を入れて臨みました。問題は、「以下の選択肢からWebブラウザを選べ」。選択肢にはIEFirefoxNetscapeOperaもない荒廃っぷりwww選択肢には、W3C謹製のアレとかMozillaの後釜とか、もうたまらんわー。と思ってたら、結局対戦相手が「ThunderBird」を選択して終了しました・・・orz