サーバ管理が嫌いです。

http://q.hatena.ne.jp/1205847830
「現在はWindows Server 2003を扱い、VBScriptASPメイン」って・・・・。うわああああつまんなさそう。これじゃあサーバ管理も嫌いになるw
仕事の技術はすぐにチェンジが利くもんでもないけど、UNIX(Mac OS XでもSolarisでもAIXでもHP UXでもLinuxでもFreeBSDでも何でもいいよ〜)をお勉強する事をお薦めしとくよ〜。Windowsの勉強をするのはその後でもよろし。
Windowsはいい意味でも悪い意味でも隠蔽上手なテクノロジーなので(少なくともサーバとかVBScriptの世界では)、触っていても自分でコンピュータを操縦する喜びはあんまり無いと思うんだ。
UNIXは、あらゆる要素を一元的にファイルシステムで管理するOSで、Windowsと比べ、少ない知識でたくさんの事が出来る。デバイス情報から、コンピュータの内部情報、設定情報、もちろん普通のファイルやプログラムに至るまで全部ファイルとして扱えるから、分かってくるにつれて面白くて仕方なくなってくるよ。シンプルで理解しやすい枠組みである一方で、ちょっとしたミスで大変な事になったりもするので、たまに冷や汗もかくけど。。端末コンソールの向こうに広がる、脆くてシンプルで、それでいて柔軟な世界、それがUNIXWindowsだけしか知らなくて、しかもそこにあまり面白みを感じられないなら、ぜひ一度UNIXの海に飛び込むべき。
もったいない!せっかくのITエンジニアが。
って感じだから。ほんと、おもしろいから、UNIX。サーバ管理がつまらないなんて言う前に、本屋で初心者向けLinux雑誌を買ってきて、UNIXの世界にGo!ですよ。OS触るのが面白くなれば、自然とサーバ管理にも興味が出るから。だまされたと思って是非!