オーストラリアGP決勝

F1見ていてこんなに笑ったのは始めてかも(不謹慎な話ですが)、というくらいハチャメチャな開幕戦。ぶつけまくりコースアウトしまくりエンストしまくりで、22台中完走87台失格1台。いくらなんでもあんまりですw
ハミルトンは今日も圧勝だったようで何より。荒れるレースになるとめっぽう強いなあ。眼鏡っ子ブルデーは、荒れたレースで上位を走り続けるところが凄かった。さすがはアメリカンレーシングで鍛えられただけある。中嶋一貴は、またやらかしてしまったけど、それはそれとして、ルーキーで一番上の順位になった事はもっと評価されてもいいかも。
今回は、2ちゃんねる情報をもとに某iTVの映像を見てたんだけど、フジテレビの映像よりものすごく雰囲気があってびっくりした。素材の良さをそのまま生かした番組の作り、って感じがする。F1って、国中のファンが集まる、ビッグイベントだっていうことが、映像からこれでもかって伝わってくる所がいい。
フジの映像だと、なんというか、スタジオで収録したんじゃないか、っていう感じがする。一人一人の観客とかスタッフの感じが伝わってきにくいというか。よくも悪くも日本的なスポーツ中継の作り。そろそろその辺りから脱却してもいい時期に来てると思うんだけどなあ。