大学でjavaプログラミングを習ったのですが。具体的にjavaで何ができるのかがよく理解できていません。

http://q.hatena.ne.jp/1202318127
端的に言うと、企業向けシステムの構築全般かな。大規模システムから中小規模のシステムに至るまで、システム屋さんとしてのお仕事はだいたいJavaで出来る。動作を細かく記述できる一方で、フレームワークを使えば初心者でもそれなりに動くコードが書けるところがポイント。
それ以外の仕事(ゲームとか、家電系、Windows向けパッケージアプリケーション)は、パフォーマンスがあまり出ない事や、歴史的経緯から苦手としているけど、出来ない事も無い、っていうところかと。まあ適材適所だよね。