連日のオペレーション作業

システムのオペレーション作業は、ひたすら消耗するので、できれば、連日モノとか、長時間モノは避けたいんだけど・・・。スケジュールの都合も考えると、当面はやむをえないか。
傍目には楽そうに見えるだけに、疲れを分かってもらえない事があるのは正直キツい。問題を起こさないよう(起きそうになっても、未然に防げるよう)、神経を集中させる分、どうしても普段より消耗が激しくなってしまうんだけどな・・・。
※自分の経験を振り返って、ふと思ったんだけど、よほど影響範囲が小さいシステムでない限り、どのシステムのオペレーションでも消耗するのは変わらないなあ、と。もちろん、長時間になると消耗の度合いが増してくるけど、短時間の場合でも、結構消耗する。