何らかのアダルトはてなシステムの早急な新設を、ここに謹んでお願い申し上げる次第です。

http://www.hatena.ne.jp/1136749471
禁止事項となっている、アダルトな質問がいくつかなされても、削除されないままとなっているはてな。僕としては、問題とされている質問には、興味の無かったためタイトルだけ見てスルー、ということが多かった。ということで、この問題についてはさほど気にしていなかったのだけど、やはり不快に思う人が少なからずいるらしい。それを踏まえた、アンケートが上記でなされている。
アダルトな質問を、どう取り扱うかについては、概ね3つの立場に分かれるようだ。

  • アダルトカテゴリを新設し、そこ以外でのアダルトな質問は徹底的に取り締まる。
  • 現状の規制を厳格化し、削除を徹底することで、はてなからアダルトな質問を一掃する。
  • 現状のままでよい。

アダルトな質問を全面禁止することで、何が失われるのか。それが、今のところまだはっきりしていない、というのは大きいな。恋愛系や婦人科系の話題は、アダルトカテゴリと背中合わせに存在する領域。単なる「アダルト全面禁止」だと、上記の話題については質問するのもはばかられる、ということにもなりかねない。
期間限定でアダルトカテゴリを試験的に導入して、実際に出てくるアダルト質問の傾向分析をしてみると、いいのではないかな。やっていくうちに、アダルトな質問とそうでない質問の境界線もはっきりしてくるはず。もし、アダルトな質問を続ける意義がさほど無いなら、今度こそアダルトを完全禁止にしてしまえばいいわけだ。試しにスモールスタートしてから、サービスとしての方向性を決める、というのは、「50%の段階でサービスをリリースする」はてな的なスタンスとも合致するはず。
少なくとも、これだけ大きなサービスになった以上、未成年への影響といった、社会的な面についての説明責任を、もっとちゃんと果たすべき時期に来ていると思う。どういう判断であれ、そろそろはてなの運営側も態度を明確にすべきではないかな。