Ajaxの静かな革命――WebアプリはOfficeへの脅威か

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/24/news084.html
こんなことを書くのもなんだけど、Ajaxそんなにいいか?って最近思う。いじるぶんには楽しそうだけど、なにしろ表現力がたいしたこと無い。JAVA AppletとかFlashのほうが、ずっとずっと色々なことが出来る。
MS Officeの代替をWeb上でやろうとしても、空しくなるだけじゃないかな。OpenOffice.orgでさえ、貧乏くささから逃げられないのに、ましてやWeb上でなんて・・・。
確かに、Ajaxの普及後は、今よりWeb上で出来ることは増えるだろうと思うけど、過剰な期待をするのはよしたほうがいいと思われる。ハイプカーブでいうと今が頂点ってとこ。あと半年〜1年もすれば、そのポテンシャルの限界が見えてくるんじゃないかな。