民主党の代表に43歳 前原氏

あらまあ当選しちゃったよ若い人。派閥中心の代表選にならなかったことは評価できるけど、この人で民主党が今後を乗り切れるとは、やっぱり思えないんだけどなあ。
たぶん、岡田前代表と同じく小泉との国会論戦には体よくあしらわれるだろう。安倍晋三とポジショニングがかぶるから次の首相候補としてもアピールポイントの構築が難しくなるだろう。しかも憲法改正主義者だから旧社民党勢力の分裂を招く可能性まである。マイナス点ばっかりしか思いつかないんだよなあ。
「挙党体制の構築」ですか。勇ましいのは結構。でもそれは小泉首相のように自分の力で勝っているときにやることではないかな。弱者が叫んでもむなしいだけです。
今後のことを考えると、今からでも管か小沢にバトンタッチしたほうが、まだ傷は浅くて済むんじゃないかなあ。管に国対委員長を振ったりするような配慮の無さを見るに、すでにトップとしての力量の限界が露呈してしまってる気がするんだけど気のせいか。