偽モヒカン族

http://mohican.g.hatena.ne.jp/bbs/2/455
id:morioX:20050823#p2の文章に対するツッコミ。

こんなことでさらし者にされるおねーちゃんに同情してしまう。モヒカン族のネットオタク達が、ネット初心者マークの女子大生がうっかり穴に落ちたところに、寄ってたかって日ごろの鬱憤をぶつけた、ということなんだろうな。

に対して、

単に2ch祭りで盛り上がった騒動なので、用法が微妙な気配。キーワードの定義に従うと「偽モヒカン族」が一番近いか。

モヒカン族の定義はこちら。
http://mohican.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%81%bd%e3%83%a2%e3%83%92%e3%82%ab%e3%83%b3%e6%97%8f
「偽モヒカン族」という言葉があることは知らなかった。確かにこちらのほうが、用法として適切そうだ。さすがモヒカン族をテーマにしているページだけあって、指摘が細かい(皮肉じゃなくて)。しっかりしているなあ、と思った。