いかに安全にブログを運営するか(仕事やその他色々に関して)

http://www.eff.org/Privacy/Anonymity/blog-anonymously.php
http://kurokage.seesaa.net/article/3159123.html (邦訳)
昨日のエントリid:morioX:20050823#p2のリンク先で紹介されていた、ブログの安全な運営方法。ブログを書く事で起きる不利益(解雇とか)を防ぐにはどうすればいいかが書いてある。
具体的な指針は、要約すると以下の2つ。

  • 匿名でブログを書く(技術的にも、内容的にも、自分であることを示す痕跡を徹底して排除する)
  • 当たり障りの無い話題を選択して書くようにする(政治的言説や内部告発などについて書く場合は、特段の注意を払う)

一読して、シンプルで分かりやすいルールだと思った。僕がこの日記を書く上で、かなり意識している事でもある(100%徹底しているとは言えないけど)。法的インフラが整っていない現状では、少なくとも「ブログ上における言論の自由」はない、と判断するのが無難だ。常に、内容の妥当性を確認しながら書かなければならないだろう。
今回の事件で、ブログに書いた内容次第では、勤め先が謝罪するハメになる事もある、という事が一般認識になってしまった。今後は、企業をはじめとする様々な組織で、構成員のブログ活動に縛りをかけるところが、少しずつ増えてくるんじゃないかな、と思う。