moraを試してみた

最近、iTMSが大ブーム。4日間で100万ダウンロードらしい。すごい話だ。とはいえ、ネットワークウォークマン(しかも旧式のNW-E3)ユーザの僕には、iTMSはあんまりうまみが無いなあ、と思っていたらスラッシュドットに以下の書き込みが。

ひさしぶりにSonicStage最新版インストールしてmora [mora.jp]を使ってみたら、
物凄く使いやすくなっていてびっくりしましたよ。
ATRACで提供されている楽曲のほとんどがCDに焼けないのは痛いですが、
PCとポータブルデバイスで聞く分にはこれもかなりいいんじゃないかと思った次第。

というか、現状の信用できない検索と品揃えなら、ぶっちゃけiTMSよりmoraのほうが使い勝手が良いと思った。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=269983&cid=779054

SonicStage、って事はmoraはソニー系サイトのようだ。それなら、ということでSonicStageをダウンロードして、moraに直行。そしたら、新曲が結構あったのでびっくり。確かにウルフルズとDef Techが1位になっちゃうiTMSよりはずっと曲が揃ってる。前から欲しかったサンボマスターの新曲もあったので、早速WebMoneyを使ってダウンロード&決済。グレイとかラルクの新曲もついでにゲット。新曲3曲で600円そこそこ。iTMSよりちょっと高いけど、これなら許容範囲かな。それにしてもCD屋に行かなくてもいい、っていうのはラクチンだねえ。
ダウンロードで音楽を買うことに慣れたら、CDを買うことなんか出来なくなっちゃうかも、と本気で思った。