明徳義塾の球児たちには連帯責任はあったと思う?

http://www.hatena.ne.jp/1123136914
連帯責任はあったとしても、罰が苛烈過ぎるとは思った。何で出場辞退のような極端な結論しか出せないかな、と。真面目に野球をやってきて、不祥事にも関わらなかったような選手も問答無用、と切り捨てるのは、どう考えても残酷でしょ。
高校野球が教育の一環だというなら、ペナルティももっと教育的にすることがいいんじゃないか、と思うんだけどなあ。

  • 「暴力事件を起こしたチームは、メンバー全員、試合の無い日に大会運営のボランティアをしなくてはならない」

とか。ゲーム中にハンディキャップをつける、っていうのもいいかな。

  • 「喫煙生徒が出たチームは、毎試合相手に1点与えた状態で試合を始めなければならない」

とか。