「NEWS」の飲酒に関する事件。他のNEWSメンバーに責任は無かったの?

http://www.hatena.ne.jp/1122906457
責任の話をするなら、NEWSには、仲間として未成年メンバーが飲酒トラブルを起こさないようにする責任があったに決まってるじゃない。社会的影響力で言うなら、菊間アナよりNEWSのほうが断然上。たとえNEWSに正論を言ったとしても、聞いてもらえる可能性は高いとはいえないわな。今回のヒステリックな菊間アナ叩きは、ジャニーズとフジの意向と考えるのは自然だろうね。
ところで、こんなこと書くのはおかしいかもしれないけど、未成年メンバーが自分の名前を出して、堂々と「もう20歳まで酒は飲みません。ごめんなさい」と宣言して謹慎したほうが、ずっとイメージアップに繋がったんじゃないか、と思うんだけどな。どうせ18歳過ぎたらみんな酒飲んでるんだし、酒の失敗は誰だってあるから、怒る人なんて、まずいないさ。
むしろ、こんな風にグレーに決着をつけちゃうと、のちのちまで後ろ指さされちゃうもの。まだデビュー間もないのに、勿体無いことするなあ、って思う。NEWSを切り捨ててでも、確実にジャニーズ事務所をスキャンダルから守りたかった、ってことなのかもしれないけどさ。