セキュリティー検査ツールMBSA 2.0がリリース

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/07/09/0147239
早速ダウンロードして試してみた。ダウンロードには、Windows Genuine Programとかいうライセンス登録が必要で、そこに思いのほか時間がかかってしまい、結構イライラした。ダウンロードしたらすぐにセキュリティー検査を実施。すると、使っている「Microsoft PowerPoint 2000」について、

マクロのセキュリティは中に設定されており、これにより安全ではない可能性があるマクロを実行するか、しないかを選択できるようになっています。

という問題を指摘される。これぐらいいいんじゃないかと思うんだが・・・。
他はおおむね妥当な結果が出たので、とりあえず悪いところは直す予定。そんなに深くセキュリティーチェックしてくれなかったのは、ちょっと残念。