SEのためのヒューマン・スキル入門 (ISBN:4822207897)

システムエンジニアに求められる「ヒューマン・スキル(専門技術以外の人間的能力)」とは何か、ということについて説明している本。
筆者がまとめるヒューマン・スキルのモデルは、以下の5つになる。

  • 正しい行動
  • 思考力
  • コミュニケーション・スキル
  • 実行力
  • マネジメント・スキル

これらの能力について、筆者の実体験に基づいた説明が行われている。内容の多くは、どちらかというと当たり前のことだった。考えてみればそうだ、ということばかり。だが、筆者に言わせれば、それを実行できている人は少ない、ということなのだろう。ヒューマン・スキルの中に「実行力」が挙げられていることからも、それは明らかだ。

実行力は、他人が一方的にスキルを教えて身につくものではない。「心の持ちかた」のようなメンタルな側面が大きく影響するからだ。実行力を伸ばすには「考えたことを実行させ、成功させる」という経験を積み重ねていくしかないと、筆者は考えている。
その際に、適切に支援する必要があることは言うまでもない。放っておくといつまでたっても実行しないし、関与しすぎるといつまでも「自分への約束」はできないままになる。指導というよりも、メンターとして背中を押してあげるしかない。そして成功したときは、何度も褒めることだ。それは自分に対しても同じである。頑張った自分を褒めること。これが実行力を引き上げる原動力になる

長くなったが、「実行力」に関して、これほど具体的で明快なアドバイスを読んだのは、おそらく初めてだ。ようやく、考えたことを実行することの重要性を、心から理解できたように思う。
理論的な点からも、実践的な点からも、「気づき」の多い本だった。今後は「実行力」を付けていけるよう、より努力していきたい、と思う。