「分かりやすい文章」の技術 (ISBN:4062572451)

僕は大学時代、ちょっとした文章読本マニアで、30冊オーバーの文章読本を持っていた。読んだ割には、上手に文章が書ける気になれず、いつも悶々としていたものだけど。
久々に読んだこの文章読本は、やっぱり読んでもそんなに文章が上手くなれるような類のものではなさそうだ。以前ベストセラーになった「分かりやすい説明」の技術、という本と比べても、なんだか読後感がすっきりしない。
細かいテクニックをたくさん羅列された本を読むのは、どちらかというと苦痛だ。読みにくい受験参考書を無理して読まされるようなもので、あとになるとみんな忘れてしまう。少なくとも僕の場合はそうだ。
結局、文章を書く力を高めたければ、「沢山読んで、沢山書く」しかないんじゃないかなあ、と今の僕は思ってしまう。まあ、文章読本の類を1冊も読んだことが無い人なら、もしかすると、効果があるかもしれない。良くも悪くも、文章読本なんて、そういうもんだと思う。