人生に奇跡を起こすノート術 (ISBN:4877710523)

知的生産術・マインドマップの、唯一といっていい解説書。マインドマップの考案者が書いているだけあり、コンセプトから実践法まで丁寧に解説してある。
マインドマップについて簡単に説明するなら、タイトルにある通り「ノート術」の一種だ。文章、という形で言葉を連ねるのではなく、絵を描くような感覚で言葉を繋げることで、情報を記録する。
これまで、雑誌などで簡単な紹介を見たことはあったものの、系統立てて学んだことは無かったので、非常に参考になった。100枚は書かないと、身に付かないそうなので、今後積極的にチャレンジしてみるつもり。
そうそう、この本は、読み物としてもなかなか面白い。非常にメリハリが利いていて、読んでいてダレない。雑誌を読むようなノリで、サクサクと読み進めることが出来る。ここまで分かりやすい本は少ないと思う。そういう意味でもオススメかな。
(とまあ、ここまでべた褒めしてしまうくらいいい本なんだが、最後のページに某能力開発企業の広告がついていたのでちょっと萎え)