ライブドアという企業は社会に必要ですか?

http://www.hatena.ne.jp/1109214537
ライブドアについては、IT業界では昔からたたかれてた企業だし、いまさら何を騒いでるんだか、という気持ちはちょっとある。
ただ、プロ野球や競馬など、リターンを見込めるものに対する目利きとしての才覚と、経営判断のスピードは、当代随一といっていい。ここが、ITバブルの崩壊とともに消えていったビットバレーの企業群との差だと思う。誰も目をつけないような、ターボリナックスOperaに手を出したとき、僕は心底「うまいことやったもんだよな」と思ったものだ。
問題は、目をつけたものを長いスパンで育てていく力に乏しいこと。いまいちアピールの薄いLinspire(旧Lindows)や、10F...以来面白い商品のないターボリナックスを見ていると、つくづくそう思ってしまう。つまり、飽きっぽい人たちってことのかも。