最近のHybrid W-ZERO3

昨年10月に購入しました。古参PHSユーザとしては、灰鰤に行くかiPhone4に行ってしまうかでかなり悶々と悩んだんですが、昔からの電話番号とかを残せる、という事と格安のモバイルルータとして使える事が決め手になってこちらを買う事にしました。後者のメリットは「Pocket WiFi S」の登場で早速崩壊しかかってますが、私はまだ元気です。
基本的に通信周りの安定感があんまり無い感じの端末なんで

  • 携帯メールを受ける端末にしない
  • 各種アプリは自動で通信を開始する設定にしない

あたりを心がけてます。今常用しているアプリは以下のような感じ。

  • Twitter : Azurea -> とても軽くていい感じです。灰鰤の速度でも十分実用可。ただし自動更新はつけません。
  • 2chブラウザ : ニャー -> 軽い!というほどではないですが、ケータイで2ちゃん見るよりはずっと快適です。
  • カレンダー : Officenail DP -> WM6.5のデフォルトカレンダーよりはずっと手になじみます。
  • タスク管理 : 標準Todoアプリ + MilkSync(Remember the milk) -> Remember the milkは神!ToDo管理をマルチデバイスで行うってこんなに幸せな事だったのか。
  • Webブラウザ : Iris Browser -> mobile IEはふざけてるとしか思えない出来だし、Operaはなぜか繋がらない事が多いし、NetFrontは期限があるし・・・ということで消去法でこちらに。でもなかなかいい出来ですよ。
  • その他使うアプリ : Evernote, DispStatus, ActiveSync(メール, カレンダー情報をGoogleサービスと同期させるのに使用), touchkeysip+gesture10key(フリック入力用), GSFinder+ W03(ファイラ), モバイルGoogleマップ, WiFiSnap

ちなみに、もっさり感で悪名高いWillcom UIは使ってます。これがないとライトメールを含めた受信管理がやりにくいので。間違った設計思想で作られたUIだなとは思うんですが、まあしょうがないかなと。Willcom UIは我慢できるからいいとして、qwertyキーボードが廃止された、という点は不満ですね。10キーとqwertyキーボードとどちらを残すべきかといったら、そりゃqwertyキーボードでしょうに・・・。
まあ、なんだかんだと愚痴りながらも最近は頻繁に使ってます。一度にケータイよりも多くのデータをまとめて扱える点がなんだかんだで有り難いんですよね。iPhoneとかAndroidとかと比べると、いろいろ不自由なのは否めませんが、やりたい事は一通りできる感じなので、まあいいかな、ぐらいの気持ちで使っています。2年後までWillcomが持つ事を祈りつつ、使い続ける予定です。まあ停波するときは、新型iPhoneを使う事になるだろうから、それはそれでよいのかも・・・ですが。