これだけは書かせてくれ。

いやまあ自分のお仕事の話ではないですが。
http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20110109/1294581985
これは単に試験の方が酷いだけの話だと思います。
http://www.sikaku.gr.jp/js/side4/scon03.html
以前この試験問題を見た時にも「これはひどい」と思ったんですが・・・

  • MVCを知っているとは思えないシーケンス図(しかも独自の書き方がちらほら。資格試験なのに)
  • クラス図が書けてない(継承ぐらいクラス図の記号通りに書いてくれ。矢印だけではどっちが親かも分からん)
  • ソースコードがすでに末期的。オブジェクト指向をもう一回勉強し直して来いというレベル
  • try〜catchの処理を見ていると、そもそもの品質が怪しい

単にこの試験を技術的に統括しているスタッフ(おそらく1名?)の技術レベルが露骨に顕われたのではないかと。さすがにこれはソースコードレビューやる所ならば弾かれるレベル。大規模案件をやるならこんなレベルではさすがに成立しないでしょう。小規模案件なら納期に間に合わないでしょう。どうにか凌いで来れる事もあるかとは思いますけどねえ。
まあ確かにSI業界は教育が行き届かない(最近は以前よりさらに酷くなって来ている)ので、こういう「現場で作って来た俺ルール」が跋扈してしまいがち、という問題はあると思います。そろそろSI業界も人がいらなくなってくるはずなので、ちゃんと教育を受けた人が少人数で開発するモデルへと移行できないかな、とか思うんですけど。
哀しいかなJavaの資格試験は、試験のために特化させられすぎたコードを読ませられる事を考えてもSJC-Pが一番だと思います。