今日のあんあん事情

東日本大会と西日本大会が平日になった理由について考えてみました。
たぶん、地域ごとに大会をする、というアイデアがまず最初にあったんだろうと思います。でも、参加人数を考えると、東京を含む地域と、愛知・大阪・兵庫を含む地域に分けるぐらいしかないから、東日本・西日本、という区分にまずなった。
本当は東日本大会、西日本大会を同日に実施できればよかったんだろうと思います。でも、おそらく現行のAnAnのシステムは同時に2つの大会を開催できる仕様ではなかった。そこで、仕方なく別開催とすることに。
Answer×Answer2にとっては、土日休日は書き入れ時。とすると、土日に大会を開催している側はいいけど、開催していない側はマッチングが過疎ったりして、十分にサービスを行えず、客入りが減るかもしれない。わざわざ大会を開催して客足が鈍ってしまうようなリスクは避けたいので、休日を避けて平日にすることになった。
大会開催時間帯が昼間にかぶっても、それなりに稼げることは(おそらく)モーニング大会などの傾向から分かっているので、地域を区切ることによるインカムの少なさを、昼間開催で補おう、なんてところだったんじゃないかなと。
タワーは、企画といていまいちな感じがしましたけど、地域別にマッチングさせるとか、その手の試みは結構鉱脈のような気がするので、AnAn3に向けて、つきつめてほしい要素かな?という気はします。