今日のあんあん事情

というわけで、気合を入れて押してまいりましたAnswer×Answer漫アゲ大会。チームメンバーも集まり、恐ろしくテンションの高い大会になりました。
かなり面白かったです。普段と違って参加者の大半が「漫アゲ自信あり!」な面子だったので、知識量が問われる多答系のクイズ形式の正解率が普段とぜんぜん違います!多答フィニッシュでは全問正解FINISH乱舞、その他の形式でもパーフェクト連発の熱いバトルがそこかしこで繰り広げられました。
開始早々は、あまりの強者の多さに勝率が4割台をさまよう有様で、ホントいつ止めようかとかビビりまくってました。しばらくして勝率も持ち直し、夕方ごろには6割ぐらいまで伸びたのですが・・・。相手のクイズ力・段位なんかまったく当てにならないのが特に衝撃でした。どこに強力な兵が潜んでいるかわからない、まさにガチンコ勝負の大会になりました。
そんな中で、漫アゲのうちゲームの知識だけを武器にタワーを登るのはなかなか厳しいものがありました。やっぱり頻出問題(宮崎駿とかルパンとかあだち充とか水島新司とか)は抑えておいてから出るんだったとしばし後悔。前夜の予習は、「タイトーメモリーズ」をプレイしてタイトーのゲームリストを頭にインプットするという、明後日の方向を向いた対策だったので、そりゃ勝てないなと(一応それ系の問題は出たのでまるっきり無駄ではなかったのですが)。
特に厳しかったのがストームエリア81〜100F。特に86Fあたりを過ぎると、勝ってもローリスク/1F・ハイリスク/2Fしか登れない一方で、負けるとローリスク/3F・ハイリスク/6Fダウンするという地獄仕様になってきます。最短で11連勝。悪くとも8連勝→1敗→8連勝ぐらいのペースで進まないと突破できません。私も当然のごとく何度も90Fぐらいから2連敗とかで81F(チェックポイント)まで戻されてしまうという有様でした。
そんななか連勝を繰り返してどうにか上がった93F。そろそろ100Fも見えてきたかな・・・この調子ならトップ10入りもありえるかも?とか寝ぼけたことを考えたタイミングで、恐怖の大王ALIさん(既に暫定1位)降臨。しかも形式は知識の質で差が出る順番インフレ_| ̄|○
やっぱり「可愛がり」って実在するんだ・・・とか思っていたら、なんと最終問題でラッキーパンチがALIさんを直撃!!なんと30-20で勝利。なんというミラクル・・・。これなら本当に100Fも夢じゃないっ!
はやる気持ちを抑えつつエレベーターを登ったら・・・・、そこには、ドアの向こうには倍返しモードのALIさんが光線銃を二丁構えて待っていました_| ̄|○ il||li
瞬く間もなく早押しクイズで銃殺されてしまった後、流れるように81Fまで転落してしまいましたトホホ。
ということで、気力が尽きてしまったので、他のメンバーの気力が尽きるのを待って飲み会に。たっぷりAnAnの話をして盛り上がりました。AnAnも楽しかったし、飲み会も楽しかったしで大満足の一日になりました。呼びかけに集まってくれたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。また何かあったら集まりましょ〜