今日のあんあん事情

月曜日の話ですが、先週末のF1カナダGPを踏まえたとしか思えない問題が出て、個人的に超テンションアップしました。
Answer×Answerをプレイしている人なら誰にでも、「この分野ならテンションアップ!」「この分野だけは負けたくない!」という分野があるんじゃないかと思います。好きな野球チームの歴代監督/関係者/選手とか、マイナーなゲームネタとか、難読漢字ネタとか。私の場合は、それがF1なんですよね(Linuxディストリビューションの多答フィニッシュも大好物ですがいかんせんマイナーすぎる・・・)。毎戦グランプリはチェックします。もちろんF1の大ファンには勝てる気がしませんが・・・・。
で、Answer×Answerの出題がまたニクい。出てくる問題がまた、難しすぎず簡単すぎず、F1観てる、っていうならこのぐらいは知ってるよね?というポイントからの出題が多いです。コンストラクター4強を答えさせたり(もっとも今年はフェラーリマクラーレンBMWザウバーの3強だから、もう過去の常識は出すべきじゃないかなとも思うけど)、××なフライング・フィンは誰?と聞いたり。もちろん、野球やサッカー程出題率は高くないですが、それだけに出たら取るぞ!という意気込みが出たりします。
そんな訳で、ここで勝手にF1の多答積み重ねクイズを作ってみましたw「Q.次のドライバーのうち、2008年までに父親、もしくは息子にF1参戦の実績があるF1ドライバーを選べ」

問題もAnswer×Answerで出そうなレベルにしてみました。どんなもんでしょ。
それにしても、こうやってちゃんと問題を作ってみると、結構裏取るのが大変で、参ります。問題作ってる時点で答えは分かってるつもりなんですけどね。クイズ作ってる人は大変なんだなあ、と納得。

ちなみに、DXが稼働してますが、新クイズ(順番インフレ)も遅答対策(紫ゲージetc)も大歓迎ですよ!特に遅答対策のおかげで多答フィニッシュクイズがスピードアップして、シーソーゲームが楽しめるようになりました。スコア50対50で終了なんて、今までのスピードでは考えられません。あとはラスト問題の遅答対策ができれば完璧なんですが。。。