今日のあんあん事情 (Answer×Answer大会@秋葉原GIGO)

http://akihabaraanan.blog47.fc2.com/
行ってきましたAnswer×Answer大会。楽しかった〜。こんなにたくさんのAnswer×Answer好きが集まるイベントなんて、いままで(私が知る限り)ほとんど無かったので、すごくテンションが上がりました。
大会は32人参加のトーナメントで、2人ずつの店内対戦で勝者を決めます。店内対戦は全国対戦モードと違い、3本勝負で優劣を決めるので、わりと実力差が明確に結果に現れます。厳しい戦いになりそうです。。。
1回戦は、にくうどんさんとの対戦。ニコニコ動画に対戦動画をアップされていて、結構有名なプレイヤーさんです。今回の大会は撮影禁止なので、内容がニコニコ動画にあげられる事はありませんが、果たして恥ずかしくないプレイは出来るのでしょうか。。。

  • 1戦目は、早押し連想クイズ。落ち着いてプレイできたせいか、30 - 10で勝利。
  • 2戦目は、カード奪取クイズ。実は得意形式なのですが、ここが落とし穴になりました。序盤2枚連取したのですが、ここで勝ちを意識してガチガチになってしまい、頭が真っ白。どうしよー(>_<)、って感じになって、全然カードを取れなくなってしまいました。この後、にくうどんさんが4枚連取。あっという間に逆転されてしまいました。最終的には20 - 30。土壇場で勝負弱さが出てしまいました(-_-;;;
  • 3戦目は、もうグダグダになってしまい。。。-20 - 40とズタボロにされました。これが実力なのか。。。。

ということで、1回戦敗退という結果に終わりました。。。(´・ω・`)
で、この後は完全に観戦モードでした。とはいえ、トッププレイヤーのプレイを観るのは、かなり刺激的でいい経験になりました。新問10000問追加以降、Answer×Answerも、深い知識を問う問題が増えたように思いますが、みなさんきっちり答える答える。しかも、タイミングが速くて正確。いい勉強になりました。
優勝はマッド?さん。決勝戦の早押し勝負は圧巻でした。
この後は、いい機会なので、いろんなプレイヤーさんと店内対戦をしてました。「格上」の相手が大量に増えましたよー\(^o^)/。一回戦落ちはやはり実力通りだったって事ですかね。。。。orz
他にも、大会には参加していなかった方がぞろぞろやってきて、濃い対戦をしている所を観る事が出来ました。特に、全国王者のプレーは圧巻でした。安定感がケタ違いですね。ふとしたきっかけで、全国対戦モードをプレイするところも観る事になりましたが、やっぱり上手でした(なぜか早押しクイズの相手がCOMで、頭を抱えていましたが。。。)。
この後、飲み会に突入。参加した人がみんなAnswer×Answer好きな方ばっかりで、テンション上がりまくりでした!普段なかなかAnswer×Answerの事を話せる機会が無いので、ほんと夢のような空間でした。
実はこの後、2次会に行きますよ〜!って事で、再び秋葉原GIGOに戻り、さらに店内対戦を続けました。どんだけAnswer×Answer好きな集団なんですか・・・(^-^;;)
ってことで、大会もそれ以外の時間も、とっても濃くていい思い出ができました。
大会を開催された秋葉原問答会の皆さん、本当にありがとうございました!