今後大学において新しく設置してほしいサービスや教育システム、また受けてみたいと思う授業内容

http://q.hatena.ne.jp/1178434563
もう大学生は遠い昔になった僕が答えるのも何だけど・・・・。
理系でいうなら、大学教養クラスの数学・化学・物理・生物といったベース科目を、中等教育(中学/高校)並に整ったカリキュラムで行ってほしいとは思う。教える内容やテスト、テキスト、テキスト内で習う内容、といった教科内容について、教官依存が激しすぎるため、結局「単位を取ったらそれきり」という科目ばかりになってしまう。内容からテストで問う問題まで厳格化して、その習熟度をテストしてくれる仕組みなら、と思う。今更だけど。
何というかね、過去問問題集さえあればどうにかなってしまう科目なら、一律オンデマンド配信で十分だと思うのですよ。ただ、オンデマンド配信をちゃんとやるには、カリキュラムの整備は不可欠。学生の顔色を伺う、というような類の「大学改革」も大切だけど、なんだかんだいっても学生の本分は勉強なので、大学クラスの、うっかりすると深みにはまりそうな勉強について、十分にサポートする体制も欲しいなあ、と思った次第。