社内ナレッジベースの作成に良いソフトはないでしょうか。FAQの構築、社内規定の閲覧、業務フローの共有をはかりたいと思っています。

http://q.hatena.ne.jp/1178109302
XOOPSだのPloneだのPukiWikiだの入れときゃいいんじゃないの、とは思うけどなかなか業務に最適化させるのは難しいか。参加者全員が開発者、という環境ならいざ知らず、非IT系の人まで面倒を見る、というのは大変そう。お金があるならサイボウズでオールOKなんだけど・・・。
ふと思ったんだけど、2〜3年もすると、こういう手合のサーバソフトウェアにもフリーで使える高機能なものが登場するのかもしんないな。Office程度のリテラシーで使えるようになったりとかして、SE要らずってことにもなりそう。それが幸福なのか不幸なのかはさておき、これってその過渡期の質問になるんだろうな、と思った。
ちなみに以下余談。全部の情報をひとつのAPサーバで一元管理、とかしようとすると破綻する可能性が大だから、ファイルサーバとナレッジベースでちゃんとコンセプトレベルでの役割分担をしておくといいかも。うっかりすると、ファイルサーバとナレッジベースの両方をメンテナンスすることになって、かえって手間が増える可能性もあるので(まあ、いっぱいお金を使ってシステム開発できる環境なら、UIのしっかりしたナレッジベースを作ってもらって一元管理するのもアリだろうけど)。