MySpace日本語版、提供開始へ

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/11/06/1223214
MySpaceかー。現状提供されている英語版を覗いてみたけど、デザインがかなりバタくさいのにびっくり。少なくともこれを直接日本語化した程度だと、日本人の食いつきは悪いんじゃないだろうか。
しかも、人によってページの雰囲気が全然違う!真っ赤っ赤なページがあったかと思えば、真っ黒なページもあったり。いや自己主張の強い国の人が多いから、という事情はあるだろうけど、島国ニッポンに暮らす我々イエローモンキーには刺激が強すぎるってもんです。
全国どこに行っても同じような店舗構成になっているセブンイレブンを思わせるような、画一的なmixiのデザインの方が、よっぽど安心できます。没個性と笑いたければどうぞという感じ。
あと根本的な問題として、コミュニティには多くの人が絡むことから、SNS間でコミュニティを移転するのは、おそらく相当困難なはず。構成員の大半が、SNSを移行することができ、かつSNS移行に賛成しなくてはならないからだ。だから、検索とかショッピングモールといったWeb系サービスと比べて、後発者の追い上げは難しいはず。それを乗り越えるだけのウリはMySpaceにあるのか?という話になると、正直心許ない気がするのだが、どうだろう。