IT系の資格で今、求められているものは?

http://q.hatena.ne.jp/1161871626
気がつくとベンダー系IT資格のブームも去っちゃったな。少なくとも、大半のベンダーが資格試験の広報に熱心じゃなくなった。ビジネスとしての旬が過ぎたってことか。
少なくとも、一昔前のオラクルマスターのようなメジャーなIT資格は、いまや無い、と言っても良さそう。質問者には悪いが、自分の専門分野の知見を広げる、という意味でならいまでも役に立つかもしれないので、自分の興味のあるカテゴリーだけ受験すれば良いのでは。あとは経済産業省情報処理技術者試験なら、今でも変わらぬ効用はあるかと。
自分の経験で言うと、Oracle(旧Gold)もCisco(CCNA)もSun(SJC-WC)もRed Hat(RHCE)も取得したけど、実務を進める上で知識的に役に立ったのは、あんまり無かったなあ。敢えて言うなら、CiscoRed Hatがネットワーク関連の知識を深める上で役に立った程度か。Oracleなんか、いざ使う段になってから、一から勉強しなおしたから、そもそも試験を受けた意味すら怪しく思えるな。