最近はRubyにくびったけ

RoRを使いはじめて、まずひっかかったのがRubyの文法。ということで、「Rubyプログラミング基礎講座」(ISBN:47741265454)を入手して、勉強してみることにした。
これが予想以上に面白い。というかRuby最高。他のプログラミング言語とおんなじ様なことを書いているはずなのに、書きやすい。なにがこんなに違うんだろう、という感じ。
で、毎日演習問題をといていたら、そろそろ問題が無くなってきたので、今度は「たのしいRuby」(ISBN:4797314087)の問題に手を付けてみることにするつもり。並行して「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」(ISBN:4274066401)も読みはじめた。当面はRubyにどっぷりつかる生活になりそう。
(追記) はてなダイアリーキーワードRubyのリンクがものすごく充実していてびっくり。こりゃ当分はおなかいっぱいですな。