「民主党は24日午前、「ライブドア問題調査追及チーム」の初会合を開き、自民党と堀江貴文容疑者との関係を追及していく方針を確認した」というニュースがありましたが、このような民主党の方針についてどう思われますか?

http://www.hatena.ne.jp/1138094686
最近の動きを見ていると、民主党は大丈夫か、と正直心配になる。もしも、ライブドア-自民党問題をつつくことで、その背後に隠れている大きな問題をあぶりだせる、という確信があって、こういう態度を取っているなら、評価できるが、そういう気配は全く見られない。
自民党の立場としては、「総選挙立候補の時は、犯罪者だとは分からなかった。経済犯罪の有無を総選挙の時に判定するのは難しい。だが、自民党公認候補としたわけでもないし、今後重用するわけでもない人間との関係を追及されるいわれは無い」ということになる。そしてそれは、全くもって正しいと思う。
(現在の)自民党ライブドアからは、露骨に貧富の格差をつける新自由主義的な空気が伝わって来ることは確かだけど、それは今回の事件とはまた別に議論すべきで、思想自体を悪として断罪するのはさすがに無理な話だ。階級社会だって、それ自身は違法ではないのだ。
野党としての存在感を国民にアピールする方法が見えていないという点で、民主党のスランプは深刻だなあ・・・と思った。