転職の噂がちらほら・・・

最近、周りで転職の話がちらほら聞かれる。30前後のシステム屋って、そんなに売り手市場なんだろうか。
「そんなことしてどうする」という気持ちと「一度くらいは・・・」という気持ちが行ったり来たりする。僕は、いわゆるヘッドハンティングで無い限り、今の待遇・環境よりグレードダウンすることは避けられないんじゃないか、と思っているのだが、転職後の人の顔を見ると、それなりに幸せそうだ。
この前、某IT系サイトにメアドを登録したら、転職屋から「会ってみませんか」とメールが来た。時間が無いので、返事をすることもないだろう、と思うのだけど、なんだかひっかかる。ワンノブゼムだといっても、自分あてにくるメールは、やはり気になるものだ。
とりあえず、業界のキャリア事情くらいは知っておきたいもんだ、とは思うものの、下手にクビを突っ込んで、つまらない会社をつかまされてもしょうがない。こういうときは、その手の話に詳しい友達と相談するのが、一番なのかな。
とにもかくにも、友達とそんなおしゃべりするようなヒマが、早く確保出来るように、今の仕事を頑張ろっと。