なぜLispなのか

http://www.iba.k.u-tokyo.ac.jp/~yabuki/tip/lisp/why_lisp.html
Lispかー。大学三年生の夏休みはこればっかりやってた記憶がある。全然ものにならなくて泣けた。カッコ主体のヘンな文法で、CとかJavaみたいに、上からダラダラ書くわけにもいかない、厄介な言語だったよつくづく。しかも、参考書とは思えないほど延々と漫談が続く「初めての人のためのLisp」ぐらいしかいい本がなかったんだっけ。
そういえば、会社に入って最初の部署のボスも上司も、なぜかLispの専門家だったな。今考えると凄い話だ。もっとも顔をあわせた頃はすでに、全然違う言語にご執心のご様子だったので、その凄さを実感したことは無いけど。
なんかこのページを読んでみたら、微妙にSchemeに手をつけてみたくなっちゃったよ。とりあえず何でもいいからカッコでくくりまくりたい。でも、それはそれとして、Lispで何か作れそうなアプリってあるんだっけか。emacs-lispくらいしか、イメージがわかないんだけどなあ・・・。