WindowsXPの起動が異常に遅いです。一体何をどうすれば、起動速度が元に戻る(スピードアップする)んでしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/1127431342
Windowsのパフォーマンスチューニングに関する質問。つまるところ、こういう時って、経験と理論と勘をベースに、考えられる要因を一つ一つつぶしていくしかないんだよなあ、と思う。
この質問ページを見ていて思ったのは、個別の事象に対する回答に終始しているものが多いなあ、という事かな。質問のレンジが広いことを考えると、見通しを説明するところからはじめたほうが、質問者には有難いのではないかと思う。少なくとも、以下に挙げられるような問題それぞれに対しては、適切なアプローチ方法がだいぶ違ってくるので。

  • Windowsの設定に問題は無いか。キャッシュなどが肥大化していないか。
  • ネットワークの設定に問題は無いか。
  • システムを重くするアプリケーションを使っていないか。
  • セキュリティ関係のソフトウェアの設定は厳格すぎないか。
  • システムがスパイウェアやウィルスに侵入されていないか。
  • ハードウェアとWindowsの連携や、ハードウェア自身に問題が生じていないか。

質問者レベルのPCスキルの人が、こういった問題を自分で切り分けていくのは、厳しいだろうな、と思う。ちょっと間違うとWindowsが起動しなくなってジ・エンドだしね。正直、生兵法は怪我のもとだから、ほどほどにしておくべきだと思う。だからといって、自動車整備サービスのように、ほどほどの値段で適切な修理を提供してくれるサービスって、とりたてて見当たらないし・・・。困ったもんだなあ。