あなたの人生、考え方を180°変えられた本を教えてください。

http://www.hatena.ne.jp/1126887279
僕も「夜と霧」には、言葉で言い表せないくらいのショックを受けた記憶がある。言葉に込められた意味の密度、極限の状況下で露にされる人間の真の姿、そしてどんでん返しともいえるラスト。当時高校生だった僕には、とても消化しきれないほどの圧倒的な内容だったな。いや逆に、多感な高校生のうちだからこそ、読む価値があったのかもしれないけど。
他に、自分にとって強烈だった本は、「イノベーションのジレンマ」かな。読んだ当時(2000年になった直後)は実感できなかったことだけど、世の中はこの本に書いてある通りになった。コモディティ化、という言葉の本当の意味をこの本ほど的確に記述した本はおそらくないのではないかと思う。いつかMOTをやってみたい、という思いを抱くきっかけになった本だ。