いまさら、イースコレクションをプレイ

先日、貸していた「Y's VI THE ARK OF NAPISHTIM 特典版」(ASIN:B0000AI0YB)を返してもらったので、とりあえず、放置していたイースコレクション(I〜V)に手をつけてみた。1日ちょっとで、まずは3をクリア。昔スーパーファミコンで3をプレイした記憶があるのだけど、それより少し貧乏くさい印象。88版ってこんなに色彩が汚いこととか、サウンドが地味すぎることにちょっとショックを受ける。けど、ゲームとしてはとても軽快に進むので、気持ちよく遊ぶことが出来た。名作じゃないけど、繰り返し遊ぶにはいいかも。
その勢いで、次は4のプレイを開始。確か、僕が高校生くらいのときに出たはずだけど、9800円という価格にめげて、買うのをあきらめたんだっけ。そんな高額なゲームを、まとめて二束三文(6000円程度)で買えてしまう今は、多分いい時代なんだろうなあ、と思う(イースコレクションが遊べる特典版は、もう店頭には置いてないけど)。