28歳になりました。

8月27日でようやく28歳になった。10代の頃と違って、誕生日になったところで、それを特別に気にすることはなくなってきたのだけど、それでも年齢が28に変わったことで、30代が目の前に迫ってきたなあ、とは思う。蛇口をひねればいつでも使える水のように、時間を消費してきた20代。この先の30代以降は、身体や知能の衰えと闘いながら生きていくんだなあ、と、ちょっとネガティブな将来を想像してしまった。
28歳のお祝いって事で、今年はお財布をもらった。先代のお財布は、結構高かった(僕にしては)んだけど、扱いが雑だったせいか、いつのまにやら汚くなっていたので、ちょっと有難かった。黒い皮製の、ちょっと大人っぽい財布。新しい一年をともに闘う仲間として、大切にしよう。
28歳の目標は、IT業界に入ってから、自分の中での悲願だった「オープンソースプロジェクトへの参加」か「技術書の執筆」に挑戦すること。長い間課題だった、技術力も、そろそろアクションを起こすための最低ラインには近づいてきたと思う。次の課題はテーマの選定かな。まだまだ実現には障害がある(特に後者は道が長そう)目標だけど、チャンスを見つけてぜひトライしてみたい。
余談だけど、8月27日生まれの有名人って、Wikipediaによると孔子ヘーゲル宮澤賢治マザー・テレサなんだとか。最近の世代を見ると、あんまりいないみたい。元F1ドライバーゲルハルト・ベルガーくらいか。ちょっと残念。