デスマーチ中のプロジェクトを改善するにはまず何をすればいいでしょうか?

http://www.hatena.ne.jp/1124905017
デスマーチに対して何か語ろうとすると、どうしても抽象論になってしまうのがオチか。とはいえ、一度デスマーチに入ってしまったら、システム内のボトルネックを特定して、解消する努力をすることは絶対に必要だと思う。
今回の回答群に、結城浩の「デスマーチが起きる理由 - 3つの指標」というページが含まれてなかったのはちょっと不思議。結構有名だと思うんだけど・・・。「The Goal」シリーズのように、一見手詰まりの状況下であっても、ボトルネックを解消する余地は意外にたくさんある、という視点を提供してくれる点で、すごく参考になる。
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%A5%C7%A5%B9%A5%DE%A1%BC%A5%C1%A4%AC%B5%AF%A4%AD%A4%EB%CD%FD%CD%B3