最近自殺された国会議員の方の亡くなった原因は何だったのでしょう?

http://www.hatena.ne.jp/1123110614
このテーマをはてなで扱うのは好ましくない、という人が結構いるらしい。無責任な立場から、自殺してしまった人の事をつっつくのは、確かに倫理的には好ましいとはいえない。遺族の事を考えて、(はてな全体で)自粛すべきという考えかたも、十分理解できる。
ただ、今回の対象は政治家なのだから、少し扱いを変えてもいいんじゃないかな、と思ってしまうのだ。彼らは、政治という、目的実現のためには「何でもする」「違法行為も珍しくない」世界の最前線で戦うファイターだ。(言いかたは悪いけど)抗争に巻き込まれたくらいで精神を病み、自殺するような弱い人間は、そもそも参戦すべきじゃなかった、と言うこともできる。
非倫理的なテーマをはてなで扱うのは是か非か、という問題を考えることは難しい。僕個人としては、あまり敵を増やさないよう、ほどほどに自粛するくらいでちょうどいいんじゃないか、と思う。ただ、そのバランス調整は大変だろうなあ、とも思う。はてなの規模も大きくなってきていることだしね。