基本情報処理技術者試験講座(1)〜(3)

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/fe01/fe01.html
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/fe02/fe01.html
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/fe03/fe01.html
ということで、@IT連載中の講座を最新の第3回までピックアップしてみた。ずいぶん昔に取った資格だけど、今読んでみても、やはりよくできているな、と思う。システム開発の基本知識がほとんど詰まってるのだ。たとえるなら、システム開発というお仕事の全体を見渡せる、世界地図みたいなもの。仕事でぶつかる大抵のことは、試験範囲に(さりげなくだけど)含まれている。
最新の情報に追随し切れてない感もあるけど、最新の業界情報は情報サイトを見れば事足りるし、最先端の技術情報は手に入れた情報を元に、自分で検証したり、現場で教えてもらうなりして、習得していけばいいのだ。
現場経験が無い人には、ちょっとつらい試験だけど、受けてみる価値はあると思うな。もしSEのようなつぶしの利かない商売に、わざわざつきたいと思うのならば。