フジの処分甘い…「NEWS」未成年飲酒で村田委員長

見出しはYomiuri Onlineからのパクリ。NEWS飲酒の件については、あんまり彼らを責める気にはなれないな。だいたい、20歳までお酒を飲んだこと無い人間なんて、ほとんどいないでしょ、おそらく国家公安委員長も含めて。
今回の件は、警察沙汰になってしまった、という点で「脇が甘いな」という印象はあったものの、だから重い処分をすべきとは思えない。実際たいしたことじゃないんだから。18,9歳の学生なら、程度の差はあれ誰でもやってること。笑って見逃してあげればいいじゃない。
ちなみに、僕は「20歳まで絶対に酒を飲まない」という事を実際徹底したからいえるけど、これを貫くのはかなり大変。飲み会で無理やりノンアルコールだけを頼んだり、乾杯のタイミングで席をはずしたり、とかなり小賢しく逃げ回った。今思うに、「法律で決まっていることなんだから、敢えてそれを徹底したっていいじゃないか」という、ヘンに熱い考えがあったから、出来たんだろうと思う。だって、敢えて飲まない理由なんて、ほとんど無いに等しいのだから。
少なくとも、この件について「処分が軽すぎる」と、堂々と言っていいのは、自分が20歳まで飲酒せず、周りから白い目で見られた(であろう)人間だけ。自分が全然守れなかったルールなら、他人に押し付けるのは止めて欲しい。