私は大学中退ですが 大学は卒業した方がいいと思いますか??大学って、すぐに溶け込めますか?? フリーターは何歳が限度?? 結婚はした方がいいと思いますか??

http://www.hatena.ne.jp/1121395913
大学は卒業したほうがいい。少なくとも、中退・除籍してでも手に入れる必要があるものが無い限りは。ちゃんと人付き合いする能力も、物事を深く考える習慣も、大学以外で磨くことは難しいから。出来るなら大学に戻ってもいいと思う。
人が多すぎて、すぐに溶け込めないというなら、自分と趣味が近いサークルに入れてもらえばいい。もしオタクなら、分かりやすくそれ系のサークル(「げんしけん」のような所は、ある意味理想)に行けばいいし、そうでなければ、自分とフィーリングの会うところ(それもできれば、気合の入っていない所)を探して、入っていけばいいだけのこと。
文科系サークルには、世間に適応できないタイプでも、歳を取ったダメな大人でも、受け入れられるようなところが多いから、居座るのは難しくない。とりあえず長く過ごしていれば、自然とコミュニケーションの機会が増えるから、溶け込むことも出来ると思うし。
話を戻すと、フリーターの限界年齢は、まだ正直分からない。フリーターって、最近生まれた社会階層だから、まだ今の段階でこうだ、という結論を出すのは難しい気がする。2007年以降、労働力不足が深刻化してくるのも確か。案外、悲観しなくてもいいのかも。
結婚したほうがいいかどうかは、40代、50代になってみないと分からないような気がする。子供の有無もそう。人生の後半、年老いていくばかりの毎日を一人で過ごしてもいい。そんな覚悟を、自然に持てるなら、別に結婚も子供も不要だろうと思うけどね。