i-Company特別講座「がなり塾」2回目に行ってきました。

2回目のがなり塾に参加してきました。
今回の塾長はしゃべるしゃべる。今回は「がなり語録」が出来てしまいそうなくらい、いろいろとお話を頂いてしまいました。これでこそ参加した甲斐があるというもの!(「リーダー育成」を目的とする講座で、こんな受身な喜び方もどうかと思いますけどね)
現在進行中の「リーダーに向いていない人間を、半年かけてリーダーに育て上げる」というプロジェクトについて、がなりさんから頂いたアドバイスはこちら。

  1. 今日はとても「暑い」
  2. だが、この講義の終わる半年後には「寒い」と言っているはずだ。
  3. つまり、人間は6ヶ月をかけて少しずつ変化していけば、十分変わることができる。続けることがとにかく大切だ。
  4. 短い期間で一気に変わろうとするのは、気温を一気に10度変化させるような変化を強いるようなもので、そもそも無理があるものだ。
  5. 少しずつ少しずつ変わって行き、他人から「あいつ、最近変わったよね」といわれるようになるとよい。他人の言葉には結構簡単に洗脳されてしまうものだから。

(講義のときに取ったメモをもとに書いているので、若干間違いがあるかもしれません)

ちなみに、私の人格特性については、「君って職人肌なんだよね。そんなに無理して人格を変えないほうがいいかもしれないんだけど」というコメントを頂きました。うーん・・・。とりあえず、今は自分を変える時期だと思うので、まずチャレンジしてから考えることにします。
今回は、ソフトオンデマンドのアニメDVDのプロモーションポスターと販促DVDを頂いてしまいました。さりげない宣伝のおかげで、「あ、自分ってがなりさんの講座を受けてるんだな」などと思うことが出来ました。次回も楽しみです。