ジェンキンズさん問題

ちょっと思うんだけどさ、ジェンキンズさんを日本に永住させるためには、日本政府はアメリカ政府に対して、それなりの対価を支払う必要があるんじゃないかな。とすると、ジェンキンズさんを日本に定住させるために、自衛隊イラク以外の国に派遣しなければならなくなる、ということも考えられるわけだ。極端な話かもしれないけど。
これは単なる人道問題だ、と言い切る人も多分いるのだろう。ただ、外交問題も絡む以上、一筋縄ではいかないはずだというのが、僕の考え。ジェンキンズさんが助かって、一家団欒が実現すればいい、という単純な考え方になってはいけないと思うんだよな。
北朝鮮から人質が帰ってきた後、一度北朝鮮に返さなかった件といい、今回のジェンキンズさん訪日の件といい、ずるずると既成事実を作ってしまってから、はじめて本格的な交渉をする、という政府のスタンスには、僕は同意できないのですよ。