リタリン中毒の悲しい現実

http://www.hatena.ne.jp/1090391366
リタリンなしでは生きていけない、と思ってしまうくらい、追い詰められてしまう人もいるんだな、と。薬物中毒怖い怖い。
心の病って、考えれば考えるほど恐ろしくなる。精神科や心療内科、カウンセリング機関に行けばいい、とはよく言われる。「うつ病」なんて、心の風邪みたいなもので、誰もがかかりうる病気だ、という話もよく聞く。
でも、実際そんな簡単に片付くものばかりではないようだ(参考)。今回の質問者のように、リタリン中毒になって、日常生活を送るのも大変、という状態になる人もいる。
幸い僕は「うつ病」にかかったこともなければ、そういう兆候も無い人間だ。しかし、いつなんどき、こういう地獄に落ちてしまうかもしれない、と思うと、正直怖くなってしまう。